任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。

screenshot
任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。
私も聞いてみたい(笑)
お会いしたことがないので、岩田社長が実際どんな人なのかは分かりませんが、糸井さんとの対話を読むのがとても楽しい!
どうして楽しいのか考えていたのですが、彼が目指しているもの、そして考え方が、自分と似ているからでしょうね。
「みんながハッピーでいられるようにしたい」それを本気で実践している人です。
その方面に興味のある方は、是非読んでほしい内容ですね。


私も今の会社でまた人事制度の構築、運用を通して経験値を積んで、マネジメントのチャンスがあればそのまま、なければ別の舞台を探していこうかと考えています。
チームのマネジメントを通じて、チームのスタッフみんながハッピーだと感じられるようにすること。
それが自分の得意分野であり、生き甲斐。
それを経験せずに、定年にはなりたくないんです。


しかし、世の中には不満だらけの職場が多いですよね。
多くの管理職は、少なくとも表面では「スタッフを幸せにしたい」と同じように考えていると思います。
にもかかわらず、スタッフは不満。 なぜか?


それは、岩田さんが多くの社員と面談することに象徴されるように、とても多くの手間がかかり、つい多くの管理職はそれをはしょって近道を探してしまうから。
スタッフみんなの心をつかまないままでは、よりよくすることは難しいと思います。 そして日々の忙しさの中に、大切なことは埋没し、気づいたらやる気の失われたスタッフが残るのみ・・・


ちょうどPerfumeの"Baby Cruising Love"に、こんな歌詞がありましたよね。

何だって いつも近道を探してきた
結局大切な宝物までなくした


私も本気で実践していきます。
ほんとにそれが好きなので(笑)