なぜ他人の家に勝手に侵入してはならないかといえば、それはあなたが招かれてないからであり、窓に鉄格子がついているからではない。

最近、はてなの社長さんである近藤さんの日記を少しずつ読んでいるのですが、すごく引っかかった言葉だったので、メモしておきます。
プログラミングに関する言葉なのですが、自分の仕事生活においても気になる言葉です。
様々な仕組みを作る際、性善説ベースでいくか、性悪説ベースでいくかで、その仕組みは随分と印象を変えます。
完璧にどっちかで、という訳にはなかなかいかないのですが、人の善意を信じたほうが仕組みは簡単になるし、そうすることで「信頼されている」という感覚が、その仕組みを使う人にも伝わり、よい関係が構築できると経験的に感じます。
性悪説ベースの人には、ついて行く気がしませんねぇ。
向こうが信頼しないのなら、こちらも信頼なんてできませんよ。