小沢健二 New Album !

「カラオケに行きましょう!」
今の職場はみんな自家用車通勤のため、飲み会がとても少なく、だいたい年4回程度。
入社してもうすぐ5年目に突入する今まで、飲み会の殆どは一次会で終了していました。
珍しく2次会があるときは、ジョイフルという遅くまで営業しているファミレスで延々話しているというパターンが多く、夜に弱い私はいつの間にか眠りかけ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そんな職場の筈なのに「今度カラオケに行きましょう!」と若い社員が!
カラオケは、大抵の場合、みんな自分が次に歌う曲を探していて、誰も他の人が歌っているのをまともに聴いていないというパターンだったので好きでなく、また私自身人に聴いてもらいたいとは思わないので、できれば避けたいなぁと思ったのですが、彼は職場でカラオケは珍しく、歌っているのを聴いてみたいとのこと。
ま、いいかなと思い、では一体何を歌おうかとふと考えました。
「歌うなら自分の好きな曲。自分の好きな曲といえば・・・」
そう考えて真っ先に浮かんだのは小沢健二さんでした。
いろいろ好きなアーティストはいますが、いつまでも変わらずずっと好きなアーティストは少ない。
私にとってそんなアーティストはオザケンです。

LIFE

LIFE

 
dogs

dogs

この、「LIFE」と「犬は吠えるがキャラバンは進む」がとても心に残っていて、その後も毎回違う作風の作品に毎回惹かれて聴き込んでいました。
そういえば今度久々に新しいアルバム「Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学」が発売されるんですよね。
ネットの情報によると全てインストとのことですが、何にせよとても楽しみです。
寡作ですが、ちゃんと作品を届けてくれるんですから嬉しいじゃないですか(*^_^)ニコ
オザケンはどこかに(NY?)ちゃんといて、ちゃんと考えて音楽を作ってくれている。
そんなオザケンに感謝です!
また前作「Eclectic」とは違う世界なんでしょうね。
1ヶ月後が楽しみです。