容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

東野圭吾さんの本は「秘密」で知って以来、いろいろ読んでます。
白夜行」もハードカバーで出た頃に読みました。
今回の「容疑者Xの献身」は「このミステリーがすごい!2006年版」でぶっちぎりの1位でしたから、とても期待して読みました。
期待以上でしたね・・・それもぶっちぎりの・・・
ネタバレになるので内容は何も書きませんが、ミステリーとしても、普通の小説としても、とても素晴らしい、大傑作です。
このミスで、2位の3倍の得票を獲得したのもよく分かります。
内容を書けないと、さっぱり説得力がありませんが、特に「秘密」が好きだった人や「イグアナの娘」に心を打たれた人にはぜひ読んで、読んだ人と感想を交わしてみてほしいです。
引っ込み思案だった人は、特にこのお話が心にしみるのではないでしょうか。
私ももう一度読むつもりです。