nirgilis "sakura"

sakura

今日、エウレカセブンの最後のOP"sakura"が届きました!
最初の荘厳なイントロから始まるこの曲は、opの映像と音楽がとても合っていて、何度見ても本当にいいですね。
今日聴いていて「この曲、何だかクラシックの曲が混ざってない?」と言われ、「え、そう?」とよく聴いてみると、そういえばどこかで聴いたような・・・・って「あ、これは"amazing grace"だ!」
確か賛美歌でしたよね。中島美嘉さんも歌ってて、頭の中で流れました。
このシングルには、エウレカのopバージョンと、amazing graceのないバージョンが入っていました。
どうしてそうなのか不思議だったのですが、このシングルに関するインタビューhttp://magazine.music.yahoo.co.jp/spt/20060215_001/interview_001を読んで分かりました!
原曲があって、エウレカ用に作り直していたんですね。
エウレカセブンは音楽が本当にいいのですが、単にいい曲を持ってくるだけではなくて、このようにエウレカ用に作ってもらっているとは驚きでした。
だから歌詞もエウレカの世界に合っているんですね。原曲とエウレカバージョンは歌詞も違うんですよ。
原曲もいいですが、エウレカバージョンは更にいい!
いずれ近いうちに出るサントラも楽しみです。