Episode 47 「アクペリエンス・4」

終局へ向けて、今日のエウレカセブンも一瞬たりとも目が離せませんでした。
特に今回は、遂に登場したレントンの姉ダイアンから語られるスカブコーラルの真実が驚きでした。
スカブコーラルは1万年前に偶然地球に落ちてきた生命体で、人間と理解し合いたくて、唯一知っていた「融合」という方法で同一化しコミュニケーションを図ろうとした。
しかし、その果てにあったのは、地球全てと融合し、自分しかいないという「孤独」であった。


この辺の話を聞いて、やはりついエヴァのことを思い出してしまいますね(;^_^A アセアセ・・・
しかし、エヴァ以前にもこのことははいろいろな作品に様々な形で描かれてきたと思います。
やはり「人間関係」は人にとって永遠のテーマだと思います。
「他人と交わりたい、でも他人は怖い、いっそ他人と一つになってしまえば、他人と自分を隔てるものはなく、怖くなくなる」でも、その先には、他人と交わる喜びはない・・・
「分かり合うための苦労があるから、分かり合えた喜びがある」のでしょうね。
エウレカセブンは、その辺もしっかりと描いていて、やはり名作となりそうですね!
次回も楽しみです。