蟲師と人との付き合い方

きっと昔のことがトラウマになっていると思うのですが、人に嫌われることをとても辛く感じます。
だから人に嫌われないように振る舞ってきたのですが、努力をしない人や物事を革新しようとしない人はどうしても好きになれず、最近それが顕著に表面化してきたのか、そういう人からは嫌われてしまっています。
いろいろと悩むのですが、やはり全員から好かれるというのはあり得ないし、自分の道を突き進むのが一番じゃないかなと思い始めました。
但し、彼らには彼らなりの考えがあるのだから、一度は彼らの考え等を受け止めて、その上で自分の意見も言うようにしたいなとは思います。
気をつけてはいるものの、つい打ち返すように反論してしまうことがあるので・・・私もまだまだです。

さて、人と全く関わらないまま人生が過ごせたらどんなに楽かと思うこともある私ですが、「やはり人間はいいな」と思うことも多くあります。

蟲師 (7)  アフタヌーンKC (404)

蟲師 (7) アフタヌーンKC (404)

この蟲師は、3,4年前にどこかのサイトで面白いと紹介されていたので読んでみたのですが、昔も今もいいですね。
不思議なお話が多いのですが、人の心の弱さと、弱い故に何とかしようと戦う姿勢がよく描かれていて、「やっぱりがんばろう!」としみじみと感じます。
とても心に響く作品です。
最近アニメにもなったそうですが、評判がよさそうなので見てみようかな。