末永の森コンサート vol.9

次はどのコンサートに行こうかなと考えてネットで探していたところ、ありました!4月19日(水)に開催されます末永の森コンサート vol.9です!
この「末永の森コンサート」は、九州交響楽団のメンバーが企画されたコンサートで、響ホールのように、さほど大きくないホールのようなので、どの席でも結構近くで聴くことができるのではと期待してて、いつか行きたいなと思っていました。
今回チェックしたところ、曲目もとてもよく、また奏者も楽しみなのです!

<曲目>
ヴィヴァルディ:シンフォニア
J.S バッハ:ブランデンブルグ協奏曲 第3番ト長調 BWV1048
ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」(ヴァイオリン・ソロ:扇谷泰朋)
<奏者>
チェンバロ秋山和慶(ミュージックアドバイザー・首席指揮者)
ヴァイオリン:扇谷泰朋(九響コンマス)/荒川友美子/坂田葉月/貞国みどり/佐藤仁美/李 軍/吉田福子
ヴィオラ:平石謙二/山下典道/田部元和
チェロ:宮田浩久/市 博成/飯塚雅史
コントラバス:杉上恒明

ヴィヴァルディ 「四季」はヴァイオリンを練習するきっかけとなった曲の一つで、いつか必ず弾きたいし、生で聴いてみたいと思っていました。
バッハのブランデンブルグ協奏曲も聴いてみたかった曲です。
また、ヴァイオリン奏者の坂田葉月さんは弾き方がとても好きな方で、弾き方をじっくり見たいと思っていました。九響のコンサートだと坂田さんは第2ヴァイオリンのため観客席の位置によっては見えないことがあるので、今回はよく見えるのではと期待しています。
楽しみです〜
他にもアクロスで期待のコンサートがあるので、また明日書きます。