i-RAMで起動が一瞬!

これまでPCを使っていて、そろそろ買い換えたいな〜と思う最大の理由は、やはり起動にかかる時間でした。
どんなマシンでもOSをクリーンインストールをした頃に比べれば、いろいろ使っていったあとは当然起動は遅くなりますが、それでもHDDが速くなったり、バスの帯域が広がったりすれば多少は速くなるので、新しいマシンを買おうかと思ってしまいます。
このi-RAMは劇的なスピード変化ですね。
RAMディスク「i-RAM」でWindowsXP起動速度検証ムービー - GIGAZINE
ま、メモリをディスクとして使用するんですから、当然といえば当然ですが。
でも、ということはずっと電気が流れっぱなしなんですよね・・・環境に優しくはないか・・・
近い将来(来年くらい?)HDDにシリコンメモリを乗せて、OS周りをここに入れることで、HDDからよりは速く起動できるようになるらしいのですが、そちらも期待してます。
vistaも出ますし、そしたら買おうかなぁ・・・