Perfume RKBテレビ チャートバスターズR! 公開収録に行ってきました!

無事当たったPerfume出演のテレビ番組公開収録に9月1日に娘と行ってきました!
会場はソウルバードという、元ブルーノート福岡であったところ。
学生時代に、Christopher Crossのライブを観た場所です。目の前にアーティストがいる状態で座ってライブを楽しめるという場所で、チケットは高いものの、それ以上の価値のあるいい場所でした。


6:40pm頃、係員の指示に従って娘と入場すると、そこはブルーノート時代とは少し違っていましたが、テーブルに座ってライブを楽しめるのは全く変わらない、あのいい雰囲気の場所。
娘と前から2番目の席に座りPerfumeのライブがこんなに近くで聴ける!」とわくわくしながら待っていました。
待っている間に周りを見渡すと、会場に入っていたのは約50人くらい。
思ってたより人数が少なくて「こんなすごいアーティストをまだチェックできていないとはかわいそうに」と思うことしきり。
そのおかげでこんなに間近で見れるんですけどね。
中田ヤスタカ氏の楽曲のすばらしさと、Perfumeの三人の声、ダンスパフォーマンスの表現力、そしてメジャーデビュー後のPVのできのよさ。
明らかにすでにメジャーなテクノのアーティストと同じレベルに達しており、メジャーになるのも時間の問題でしょう。
次のアルバムの前にはもっと有名になっているでしょうね。
期待も込めてますけど、かなりそう思ってます。
「かなり」なのは、日本ってテクノが売れないんですよね・・・
日本人のテクノで一番有名と思われる「電気グルーヴ」ですら、周囲では知らない人の方が多いくらいで、楽曲名となるとほとんど壊滅状態。
一度海外へ向けて情報発信して、海外攻略を先にするのもいいかもしれません。
で、日本へ逆輸入!(⌒∇⌒)
そんな展開もうれしいですね。


さて、そんなこんなで前座(?)役を務めるDJの方が流す不思議なテクノ要素が少し入ったかなぁと思う歌謡曲を聴いて待っていました。
さすがに娘は知らない曲ばかりなのでつまらなさそうでしたが・・・
流れた曲はなかなかおもしろかったです。
特に、子門真人さんが歌う「スターウォーズ」は驚愕! そんなものがあったとは・・・
発売されたものの回収されたみたいですが・・・(´;ω;`)ウッ…
「ジェニーはご機嫌ななめ」は確かにテクノポップという感じがしましたね。
アーティストは知らなかったのですが「ジューシィ・フルーツ」といういわゆる一発屋だそうで・・・


そんなレコード聴きも7:00pm頃、最後になぜかスーパーマリオの音楽で終了し、ついにPerfumeです!
まずは前のスクリーンに「リニアモーターガール」のPVが流れ、終了するとPerfumeの三人が舞台に!!!
舞台に登場と同時にポーズを決め、歌ってくれたのが「コンピューターシティ」
初めて目の前で本物のPerfumeを観て、私も娘も大興奮!
PVで観ていたとおりの三人なのですが、かしゆかはビデオで見ていた以上に圧倒的にかわいくて、とてもすらりとしていました。歌っている間も優しげな笑顔で、娘も私も「かわいいね〜」とベタ褒め(*´∇`*)
のっちは、とても整った顔でクールでかっこよく、真剣に歌っている姿がとてもすてきでした。彼女もビデオで観ていたよりもより魅力的でした。
あ〜ちゃんはアイドルっぽい感じの方でしたね。その後のトークでよくわかったのですが、サービス精神旺盛な楽しいリーダーでした。
少し驚いたのが三人とも思っていた以上に背が高くて、というか18歳なら普通の身長なんでしょうけど、どうもなぜか少し背が低いように勝手にイメージしていたので、このことがとても鮮烈に印象に残りました。
衣装は、あの真っ白なかわいい「エレクトロ・ワールド」の衣装でした。


司会の方との笑える楽しいトークも挟みながら(やはりあ〜ちゃんトークの軸ですね)、「スイートドーナッツ」「コンピュータードライビング」「おいしいレシピ」を歌ってくれました。
かしゆか、ほんとにかわいいです! のっちはひたむきさがすごくよかったです。一番いい人そうです! あ〜ちゃんは楽しそうです(笑)きっとリーダー役で一番大変なしっかりした人だと思います!
すべてが楽しくて大満足でした。娘が大好きなモノクロームエフェクト」が流れなくて、娘は残念そうでしたが(;^_^A アセアセ・・・
Perfumeの映像はPVしか観たことがなかったので、それぞれの曲のイメージをうまく表現したダンスを、しかも目の前で観れてほんとうれしかったです。
過去行ったことのあるなかで一番いいライブでした!


あと印象的だったのが、ロマンポルシェ掟ポルシェ氏からのビデオメッセージです。
氏はその中でPerfumeの売れない日本は貧しい! Perfumeの売れる日本であってほしい!!!」と力説されてました。受け狙いも多分にあるのでしょうけど、私もかなり本気で「その通りだよな」と思います。
今後も周囲のテクノに少しでも興味を持っていそうな人に広めていかねば。
また生で見る機会があるとうれしいです。
次のシングル、アルバムがまた楽しみです(⌒∇⌒)
これまでのシングルの再発売、ライブ映像、全PV集の発売もやってくれないかな〜