Wiiメールのユーザインターフェースはなかなかです

Wiiを使い始めて1週間。
Wiiから携帯へメールを送れるように設定していて気づいたのですが、Wiiのメールはリモコンでも快適に操作できます。
「キーボードがないので使うわけがない」と侮っていましたが予想外です。
何がいいのか考えてみたら、メール本文を書くまでに至るステップが少ないんですよね。

Wii伝言板 → メッセージ → (即)送り先選択 → メール文章を書く画面に

と、メール文章を書く画面に至るまで、3回ボタンを押したら完了!
リモコンを振って送り先を選択しているので押すボタン数が少ないのがポイントなのですが、何にせよあっという間にメール文章を書くところまで行き、画面もスピーディに変わるのでとても快適。
文章を打つのは全てひらがながベースとなるのですが、家族間であれば問題なし。
これなら家で家族にメールを打つときはWiiを使ってしまいそうです、起動時間がかかるのに(笑)
あらためてよく作り込まれているなぁと感じました。