ラストレムナント 止めます

あとちょっとなので頑張ってみようと思いましたが、戦闘時の行動さえちゃんと選べれば勝てるのに、思うように行動できずボスに負けてしまい、心が折れました・・・
制作側はこれで面白いと思ったのでしょうか。それともやっぱり「締め切りだから、もうこれで出そう」ということだったのでしょうか。コスト回収の事を考えると、ある一定期間以上かけられないのは分かりますが、ユーザーとしてはとても残念な内容でした。
今後は発売されてからプレイした人の様子・感想を見てから買うようにします。


※↓こんな海外メディアの感想が率直で一番参考になる。ファミ通は・・・
http://www.360gameszone.com/?p=4490


それにしても、スクエニは最近内容がとても不十分な作品が続いてます。特に「大作RPG」は駄作が連発。SO4もイマイチみたいだし・・・(買わなくてよかった・・・)
企業として考えると「信頼」を損ない続けている状況で、とりあえず評価が多くのユーザーに流れる前に売れた(売り抜けた?)んでしょうけど、将来が怖いですよね。
企業で働く人は誰しも感じると思いますが、人の意見は皆千差万別なので、組織が大きくなればなるほどトップの思い通りにはいかなくなってしまいます。
MGS4のおまけDVDで紹介されていた開発風景がその典型なのかな。規模が大きくて、相当苦労している感じでした。
DQもFFについても、ちょこちょこ出てくる情報は嫌な予感しまくり。だめかもしれませんね。