グーグル、10の黄金律

自分の人生は、いろいろなもので構成されている。
その中でも特に重要だなと思っているのは「人の育成」
自分は勿論、子供、職場の周囲の人達。
育成の方法はいろいろあるだろうが、僕は「自ら考えること」「自ら目標を決めて、それに向けて日々、努力をこつこつとすること」ができる人間になることを目指したい。
そしてその根底には、「周りにいる他者の幸せが、自分の幸せでもある」という気持ちを持っていることが大切だと思う。

今のところ、これが僕の人生の哲学である。

そのためにどうすればいいのかは、いろいろな方法があり、読書等を通じて日々勉強しているのだが、こういうものもあった。

B3 Annex: グーグル、10の黄金律

人のモチベーションを高くし、努力しやすい環境を作ることも、会社のマネジャーや親としてはとても大切だと思う。
その仕組み作りとして、このようなポイントは参考になる。

大切なことは、上で述べたとおりで、お金は後からついてくるものだと思っている。
勿論お金だって重要だ。でも、お金に主眼をおいてしまうと、お金を得られたとしても、その後が続かない。ろくな人間にならなかったりすることもある。
やはり人を永遠によくしていくことが最重要で、それに向けた努力がよりよい社会を作ることになり、次世代もよりよくなっていくのだろうと思っている。