社員どうしでボーナスを計算する

人が人を評価することが以下に困難か、歴史上未だに一度も完全な評価システムができていないことからもよく分かると思う。
「好き嫌いで人事」という、松井証券社長の本にあるように、レベルの高い人同士であれば「好き嫌い」で評価しても、まっとうなレベルの評価になる、という考えもある。

好き嫌いで人事

好き嫌いで人事

MbOなんて、たいていの場合、部下を無理やり納得させようとしているだけのため、どうすれば社員のモチベーションも上がるような評価ができるのか、ずっと考えている。
きっと永遠のテーマなんだろうけど、はてなの近藤さんがこんなシステムを実行していた。

社員どうしでボーナスを計算する - jkondoのはてなブログ

社員同士による評価である。
「360度評価」なんて流行もあるけど、その会社で一緒にがんばっている者同士で評価しあうというのはとてもいいと思う。
特に、評価の高い者からの評価を重要視するシステムにしているところが興味深い。
評価システムをテーマにして、同僚でディスカッションし、これを通じて評価というものについて、各自が考える機会を持ってみたいなと思う。