求める報酬は人によって異なる

「『報酬』とは何か?」と訊かれて何と答えますか?

(1)お金
(2)表彰、感謝の言葉
(3)ポジション、肩書き、権限
(4)よりやりがいのある仕事

答えは「どれも正解で、人によって異なる」です。

野心家の人が求めるものと、任された範囲内の仕事を着実にやっていきたい人が求めるものは当然違ってきます。

にもかかわらず、多くの考え無しの会社では、つい「全社員」の意欲を高めようと、上のどれかにフォーカスを当てた(多くは(1)お金に)制度を作ってしまい、結局モチベーションアップにつながっていません。

昔、特に福利厚生において個人が種類を選択できる「カフェテリアプラン」というのが流行したことがありました。
この「報酬」の種類についても、マネジャーが部下の種類を判断して、個別に対処することが必要だと思います。
制度を作ったら、個別対応はまずできませんからね。

雑誌『プレジデント』の公式サイト

ちなみに僕は、成果を出したら毎年最新のPCや大型モニタにしてもらうことが、一番の報酬かもしれません(笑)
安上がりでモチベーション上がりそうです(*^_^)ニコ