ローグギャラクシー

amazonで購入してから1週間、ようやく始めましたが、デモを初めて観たときのインパクトどおり、かなり面白いです!
まだ知らない人に説明するとすれば、PSOのキャラクターや画面をドラゴンクエストVIIIにして、さらにきれいにした感じですね。
ドラクエは、洞窟や家に入るときは、画面が途切れるのですが、このゲームはどこまでもシームレス。
戦闘もPSOと一緒で、そのまま始まりそのまま終わるので、リアルタイム本当にそこの世界にいる感覚があります。
ゼルダなどのアクションRPG好きであれば確実にはまりますね。
やっていて私が特に嬉しいのは、他のキャラクターと一緒に移動している際、キャラクター達がいろいろとしゃべるんですよ。
そう!まるでPSOやってるときに、みんながチャットで(最近は音声でもできるようですね)しゃべっているような!
戦闘中も死にそうな時など「ジェスター!!!」とか叫んでて、とても盛り上がりますね。
上戸彩さんの声で呼ばれるんですよ(o^∇^o)ノ


このゲームは、MMORPGの楽しいところを盛り込んだRPGです。
一人用のRPGは当然一人でやるので孤独なのですが、これは仲間が本当に生き生きしてるから楽しい!
エピソードやキャラクター同志のやりとりもコミカルでいろいろあって、演出・カメラワークも上手でいいですね。
「ライブ感」を大切にしたゲーム、という感じが強くします。


そう言えばレベルファイブTFLOを作っていた会社でしたね。
あれもスクリーンショットを見て期待していたのですが、リリースできなくなって残念でした。
しかしその仕事が、今回十分に生きてますね。


それにしても、ネット上でのローグギャラクシーに関する評判は悪いですねぇ・・・
指摘されている、声優さんのしゃべり、ゲームバランス等、特に気にならないので、ここまで酷評する人が多いのが逆に気になります。
単なるいじめみたいな・・・
「いい評価を書いているのはレベルファイブの人間だ」みたいな書き込みはがっかりですね。
実際にやってみて、普通に楽しいゲームだったので、沈黙のスパイラルで、マイノリティになりたくない人が多いから、あんな書き込みが多いのかなと思います。
人を非難することは楽だし、ある人にとっては快感なので、尻馬に乗って書き込んでいるのかな、という感じのレビューも多いですしね。
本当にこのゲームのそれらの点が不満なら、ドラクエですら、不満の書き込みだらけになっちゃいますよ。
最初の洞窟をクリアして、あの橋を渡った瞬間、袋だたきにあって全滅したドラクエ
地形は豊かだけど、マップが分かりにくかったドラクエ・・・
悪いところだけあげつらっても、どうしようもないんですけどね。


ネットが便利になって、身近でない人からもいろいろなクチコミを知ることができるようになりましたが、やはり自分の体験が大切。三現主義ですね。
amazonのレビューを読み返しつつ、痛感します。
ぜひ一度自分でやって感じてほしいです。

ローグギャラクシー

ローグギャラクシー


あ、ちなみにローグギャラクシーに関する不満は、セーブです。
ま、7秒程度だと思うのですが、クイックセーブみたいにできたらありがたいですね。