2005年を振り返ると

とコミックの話を先に書きましたが、今日は2005年の大晦日
一年を振り返って・・・的なことを考えようかとも思ったのだけど、まだまとめるほど書いていないので、やめます(笑)
毎日その日を振り返って書いているので、敢えて1年間全部を振り返らなくてもいいかなぁとも思いますし。
ま、来年は一応まとめはするでしょう(*^_^)ニコ

しかし、せっかくなので、今年とても参考になった情報をいくつか書いておこうと思います。
情報収集の方法は、RSSもありますけど、私は巡回先の量が少ないので、はてなアンテナで登録しているサイトを毎晩全て見て回っています。
そこに登録していて、チェックするのを特に楽しみにしているのが、次のサイトです。

内容が私自身のスキルアップしたい分野とピッタリと合っており、とても参考になることを頻繁に書いてくださる方のブログです。
AppleGoogle、MSに関するエントリは本当にとても参考になりました。
 ※今年のまとめもここにありました。Life is beautiful: ブログで振り返る私の2005年

はてなの近藤さんのダイアリーです。
この方のお話にも、頻繁に「なるほど、うんうん」と考えさせられ、うなずくことが多いです。
思い出すと、時々出てくる自転車を例えにした話と、50%リリースの話が最も印象深かったですね。

「ビジネス・ブック・マラソン」というメールマガジンで、毎日1冊ビジネス関連書籍を紹介してくれています。
たくさんある、そして日々たくさん発行される本の中で、いいものを探し出すのはとても大変で、それを紹介してくれるのは本当に助かります。
世の中のいろいろなサイトで紹介してくれているものをチェックし、日々amazonのカートに放り込んでもいるのですが、このメルマガは1日1冊とコンスタントに届くので、便利でした。書評もちゃんと参考になります。


さあ、来年も勉強し続けます!
来年に限らず、今の目標は、組織・集団のパフォーマンスを上げること、そのスキルを身につけることです。
私自身、経理・財務の知識も身につける予定です。
がんばりましょう(o^∇^o)ノ