はてなのポッドキャスト

職場を熱くしたい!
小さなベンチャー企業の頃はみんなで夜中まで論議したり、大きな営業が取れてうまくいったとき抱き合って喜んだり、とてもエネルギーに溢れていた。
でも、それが10年経ち、規模が100人くらいに大きくなった今、いつの間にかサラリーマン企業のようになり、自分の役割だけ果たしてれば、あとは他の部署が何をしようが関係ないという状況になっている。
そんな企業は多いのではないでしょうか。

以前紹介したマイクロソフトはそうならないために、小さなユニットに組織を細分化し、ベンチャー企業のような活性状態を維持しようとしていました。
他にもいろいろな取り組みが考えられると思うのですが、とても面白いなと思ったのが、はてなさんが始めたポッドキャストです。

はてなポッドキャスト - はてな

id:reikonこと近藤令子さんがDJとして、ラジオ番組風にはてなのいろいろな情報を紹介するポッドキャスト
はてなのスタッフの皆さんもたくさん登場して、とてもにぎやかで楽しく、はてなの生の情報にreachできるだけでなく、はてなの社内の雰囲気をかいま見ることができます。
とってもいい雰囲気ですよね(*^_^)ニコ
はてなベンチャーだし、外部へ情報発信する必要があるからこんなことができるんだ」と言ってしまえるかもしれません。
しかし、どんな会社や組織でも、スタッフのみんなで何かを作り上げ、一つの形にすることは、とてもいい共同作業です。研修としてそういう体験をさせることもあるくらいですし。
そんな共同作業として、組織のラジオ番組(のようなもの)を作ることは、皆で達成感を共有し、楽しい!→面白い!→いろいろやってみよう!という熱い雰囲気へとつながると思います。
人は変化を嫌うため、「それはいいね!」とあっさりと受け取る人はいないと思いますが、パイオニアとしてやってみて、社内へその意義を問うてみるのは、やる価値はあると思います。

このポッドキャストを聴いて思うのですが、近藤淳也さんもすごいですが、令子さんもほんとすごいですよね。
こういう雰囲気の組織で、しっかりと成果を出していけたら、ほんと幸せでしょう(o^∇^o)ノ
私もそんな組織にするぞ!

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

↑私もさっそく買いました(*^_^)ニコ
近藤本と梅田本欲しい!」書きましたが、もしあたったら、がんばってほしい知人にあげよう!