ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

未だにNintendo DSAmazonで買えず、そうこうしていると新色が発表されて、今度の黒こそ買おうと意気込んでます。
当たったりしたら嬉しいですね。
DSって普通ゲームなんてしないよね、っていう人まで買っちゃってて、なかなか普通に買えません。
うちの同僚の、デジタル世界とは全く無縁にみえる女性社員も「脳トレ」がきっかけでDS本体買ってるくらいですから。
今では全然さわらないらしいですけど・・・σ(^_^;)アセアセ...

しかし、DSのゲームを見て、テトリスのような単純なゲームもやはりいいなぁと再確認しています。
このBit Generationsシリーズは特にsimple is bestを具現したような楽しさがありますよね。
bit Generations
今度本体を買うときに、テトリスマリオカートとこれを買おうと思ってます。
DSのヒットはほんとすごいですよね。
ヒットの理由はいろいろなファクターが混ざり合っているので、正しく分析し説明するのは不可能です。
「現代人=時間がない=合間の暇つぶし=複雑or長時間拘束ゲームは無理=ポータブルでシンプルな短時間勝負ゲーム=敷居が低い=万人に受ける」という図式もよく言われていますが、岩田社長や任天堂の人がいろいろ考えて「新たな方向にチャレンジしてみた」のがよかったんですよね。
それが最大のヒットの理由だと感じます。

先日読んだ「仕事は楽しいかね?」とすごくつながります。
きっと岩田社長もうまくいくかどうかは分からなかったけど、自分の考えを信じてトライしてみたんじゃないでしょうか。
だいたいあの2画面&タッチパネルって、売れるって思いました?
正直私は売れないって思いました。
昔のGAME&WATCHドンキーコングを思い出し「一体何を考えてるのか・・・(T_T)」と思い、一方PSPの画面のきれいさとリッジレーサーに惹かれ、買いたいなぁと考えていました。
それが今やかなりの明暗を分けた結果に・・・
やはり「(過当競争を避けるため)みんなと同じことをせず」「自分のアイディアを試してみた」結果、うまくいったのでしょうね。
wiiがうまくいくかどうかは分かりませんが、64やGAMECUBEでこけたので、今度は路線もかなり違ってうまくいくのではと感じています。
PS3ももちろんほしいですが、コントローラを振ってゼルダができるなら、とりあえずwii買いますので。