台風一過

昨夜の台風13号は、久々に家が飛ぶんじゃないかと思うほどに強風でした。
まぁマスコミは騒いでいるけど、いつも通り大したことはないだろうとお風呂に入り、ご飯を食べて、のんびりと家族で過ごしていたのですが、夜になって時々蛍光灯が暗くなったりして不安な感じ・・・
そうこうしていたら8:30過ぎに停電し、あわてて娘と懐中電灯を探してつけて過ごしました。
しかしこういうのも滅多にない機会なので何となく楽しい気持ちになり、家の窓から外を見渡すと、どの家も真っ暗。滅多にない光景です。
しばらく見ていると時折窓ガラスの向こうにうっすらと明かりが通り過ぎ、どの家も懐中電灯を片手に過ごしているんだなぁとしみじみ。
ネットが使えず、PHS基地局が動かなくなったのか使えなくなり、時にはこういうのもいいかもねと、読書灯で少しだけ読書をした後、早々に眠りました。
途中で電気は復活したようでしたが、また停電したりの繰り返し。
風はますます強くなり、家が揺れるほどの強風が時折吹きすさび、さすがに不安でなかなか寝付けず、
網戸ががたがた音を立て、時々逆サイドへ「バーン!」と大きな音を立ててスライドするたびにうとうとしかけたところで目が覚めるという繰り返しでした。
今朝になって、停電も無事復旧し、とりあえずたいした被害もないことが分かりほっとしましたけどね。
台風もある意味風流だなぁと思った日でした。