駆け引きなしの真っ正直な方法で家を建てよう

家を建てることになりました。
子どもが大きくなり、次第にアパートが手狭になってきました。
そんな折、私の母親と同居をする必要が次第に出てきて、家を建てることが一番いい選択だと判断し、先月から自宅の新築を本格的に考え始めました。
土地選定からのスタートです。
先日ようやくある程度満足できる土地が見つかったのですが、価格が通常の2倍もする。というのも土地面積が通常の宅地の2倍あるためです。
現地を見て分かったのですが、この土地は分割して販売すると道路に面していない区画が発生し、売れない土地となってしまうため、分割できないのです。
非常に好立地条件な土地なので、売れ残っているのが不思議だったのですが、なるほど、高すぎて買い手がついていなかったんですね。
仲介していただいている不動産会社の方と相談したところ、そのような状況なので何%かは値引き交渉ができるかもしれないとのこと。
「ぜひよろしく!」と一旦話したものの、ふと悩んでしまいました。
我々の予算的には高額ではありますが、そのままの金額でも購入できる範囲内には収まっていて、必ずしも値引きは必須ではありません。
それでも当然安い方が助かるのですが、そんな駆け引きをする必要が本当にあるのかどうか、悩んでしまいました。
路線価、流通価格等をチェックしてみると坪単価は妥当な金額です。
とすると、売り主の足元を見て買いたたこうとしているだけに思えてしまった。
仕事であれば、勿論駆け引きは必須であり「他にも選択肢はあるがこの値段だったら購入してもよい」等値引きを迫るのですが、これは自分の人生のこと。
だったらつまらない駆け引きはせず、真っ正直に「自分はこのままの金額でも購入できますが、少しでも値引きしていただけるなら助かります」と伝えることにしました。
バカだなぁと思われるかもしれませんが、これが自分の生き方で、この方が気持ちよく家も建てられ、住むことができるんじゃないかなと思いました。
「誠実な人生」がモットーです。
さて後はどんな家を建てるかです。おおよそのプランがちょうどできあがってきたので、これからディテールです。