Perfume AC 公共広告機構のCMを見て


遂に放送されたPerfume出演の公共広告機構CMを見ました。
「えっ・・・こんなの・・・」
期待が大きすぎたのか、安っぽい作りにがっかり・・・
これはこういう作品になることを敢えて狙っているのか、それとも単にACって予算かけられないのか・・・
せっかくなので調べてみると公共広告機構は放送関係及びその他一般企業を会員として会費を集めて成り立っている組織で、その年間収入は、2005年でわずか3.5億円・・・うわ、ちっちゃい・・・
うち全国キャンペーンの広告制作費に充てられているのは4200万円で、この年はこの予算でひとつの広告を制作しています。ひとつで4200万円なら結構な作品ができあがるような気がしますが、よく調べてみると、

企画・制作費用の多くは広告会社が負担。

なるほど、広告代理店がボランティアでやっているのですね。
今回はNHKが制作しているんでしょうから、あれがNHKのセンスなのか・・・
お金ではなくて結局センスの問題だったのかなぁと勝手に考えています。
真相はどうなんでしょう。

でも曲の「ポリリズム」はとてもよかったです。
発売が楽しみですね。