育児と趣味

今日は妻が仕事のため、小学生と2歳の子供の世話を独りでしていた。
上の子は「育成」でいいのだが、下の子はまだ「育児」。
育児は仕事とは違い、合理性を意識しないという変なスキルが必要で、上の子が小さかった頃はそれができず(男はどうしても合理性が気になる生き物なので)フラストレーションがたまりっぱなしだったが、さすがに二人目はすっかり慣れて、頭を切り換えて接することができる。
しかし、一つだけつらいことがある。「育児中は全く自分の時間がとれない」こと。
子が起きている間はほとんどずっと子の動作に気を配り、家の中では足下や机等の角、外にいるときにはこれまた足下や子が持っている道具、車等、子がケガをしないよう注意している。
子の笑顔をみれるだけど幸せになれたりと、育児はとても楽しいが、自分がとてもやりたいことがあったりすると時々辛くなってくる。特に子が泣いて泣いて泣き止まないときとか、特に。
育児中はすっぱり趣味は諦めて、子を育てることに専念するしかないんだけどね。
子が小さい期間もほんの数年。育児を優先してがんばろう。