布団干し

GW中だが、今日は小学校の家庭訪問。
カレンダー上、今年はあまりたいした連休ではないので、この時期に設定されているのかな。
妻が仕事で休めないので、今年は私一人で対応しようと会社を休み、今、子の帰りと先生の来宅を待っているところ。
今日もいい天気で布団を干している。干してふかふかになった布団で眠るのがとても気持ちよくて、人生の幸せの一つだと思っているのだが、どんな布団干しが最高なのかとふと思い調べてみた。
http://www.geocities.jp/ofuton_no_hito/f_hangout.html

冬は日差しが弱いので、長時間干しても大丈夫です。夏は日差しが強いので、日光による殺菌力やダニの殺虫力は強いのですが、綿をいためてしまうため、ふとんを長持ちさせたい人は、長時間干すことは、避けた方が良いそうです。このように、夏と冬とでは、干す時間帯をずらす必要があるそうです。

そこで、夏は午前中に干すことを勧めます。また、干す時間は1〜2時間程度で良いそうです。

布団は干しすぎてもいけないのか。
これから夏になるので、意識しながらやってみよう。