崖の上のポニョ

「ぽ〜にょ ぽにょ ぽにょ 魚の子〜♪」

初めてiTunesで買ってしまいました、映画「崖の上のポニョ」の主題歌。とても頭に残る曲で、子どもたちは車の移動中にかなり楽しそうに歌ってます。2歳の子もサビは覚えたみたい。妻は仕事中に脳内再生されて止まらず、困ったと言ってました(笑)。私も結構好きです。

この映画は、お盆休み中に娘と二人で見に行きました。
ジブリの映画は私の周囲においても全般に評判がいいみたいですが、私は過去の作品ではトトロ以外はあまり興味がありません。
となりのトトロ」はあの牧歌的な雰囲気と子どものやりとりが好きで(きっと親になったからでしょうが)、何度見てもしばらくしてもう一度みたいなぁと思うのですが、他の作品はそういう気持ちにならない。勿論作品としてはとてもよくできた物語だと思うのですが、見て「幸せ」を感じられるかというとそうではない。
見ていて幸福感を得られるのが私にとってはトトロだけだから、もう一度見たいのでしょうね。

そんなわけでポニョは内容も知らないし、当初全く行くつもりはなく、ネットでちらちらとよくない評判を見ては「そうなのかなぁ」と思っていたら、夏休み中の小二の娘が「ポニョが見たい」と。
下の子(2歳)がいるので、娘は「いつもゆきくんばっかり!」と自分がないがしろにされていることに不満いっぱいだったので、娘にかまってあげるちょうどよい機会だと思い、興味がなかったのですが、行くことにしました。
で、映画の前に好きなコミックを買ったり、大きなポップコーンを買ったりして、上機嫌で映画のスクリーンへ。
「せっかくだから面白いといいなぁ」と思いながら見始めたら、最初の不思議感と、ドキドキ感、モールス信号の「BAKA」連打に思わず笑いつつ、ポニョはどうなるの?と心配になりながら、そして最後は幸せ感に包まれて、テーマソングが流れて、スクリーンには「おわり」の文字が。
これはトトロ以上! 一気に惹き込まれて映画はあっという間に終わっていました。 いや〜幸せな気持ちで家に帰りましたよ。
これは見に来てよかった。娘も「面白かった」と満足げで、もう一度見たいと言ってるくらい。私ももう一度見たいので、DVDが早く発売されないかな。
映画を見終えて、他の人はどう思ったのかと改めてネットの感想を読んでみると、人によって感想はまちまちですね・・・他人の感想を鵜呑みにするのは勿体ないなと改めて感じます。
少なくともトトロが好きな人と、子持ちの方には心に響く作品でしょう。そういう方は是非ご覧ください!