今日は泣かない

先日のことです。
2歳半になる息子を保育園へ連れて行くのですが、園に着くと毎朝「行きたくない」と泣き出しました。
何とかなだめすかして先生へ預けるのですが、泣く息子を置いていくのはかわいそうで、何とかできないかと思っていました。
妻と相談したところ「今が、だんだんいろいろと分かってくる年齢。朝、親と別れると分かるようになってきたので、泣くんだろうね。慣れるのを待つしかない」と結論づけた。
しかしそれでも毎朝泣くのでこちらもつらい。
と、ある日、息子が園に着くと、私に向かって「今日は泣かない。ちゃんとおはよう言う」とまじめな顔をして言うのです。
「おぉ、うん、ちゃんと(先生に)おはよう言おうね」と話し、先生のいる部屋まで行くと、息子は「おはよう」とちゃんと言い、泣かずに部屋に入ったのです。2歳半の息子なりにいろいろと考え、頑張っているのだと、こちらも胸が痛くなりました。そして嬉しくもなりました。成長しているのだと。
この子がしっかりとした大人になれるよう、今後も頑張ってサポートしていきたいと思います。