ICO レビュー 名作! 素晴らしい作品でした

ICO(イコ)は期待通り、素晴らしいゲームでした。

ICO(イコ)

ICO(イコ)

その昔プレイしたワンダと巨像と同じく、主人公との感覚的一体感がとても強い作品。
鳥の声や滝の音、風切り音といった自然の音だけが聞こえる孤島の城の中を、弱い女の子を連れて脱出する。
ゲームにありがちなBGMは一切なく、そのため、本当にその世界にいる感じがする。
そして要所要所だけで流れ出すBGM。水彩画のような映像、カメラワーク、光線等はもとより、伏線やエンディング等含めてとても効果的な演出です。
最後の角の生えた影のところ、最後の音楽が流れてきたところ、そしてスタッフロールの後のエピローグ、どれも印象深く、心に残ります。で、素晴らしい映画を見終えた満足感がありました。
wikipediaによるとGPL違反というのがあったらしく、本作品は今は絶版状態らしいのですが、ぜひ中古を見つけて、いろいろな人にプレイしてほしいと思います。
次回作も気になります・・・
PS3 FAN || 噂:チームICO改め!?オリンピックチームの新作は2009年発売?

この作品、あえて観客(プレイヤー)に詳しく説明しない演出のため、終わらせても謎が多く、そのためエヴァのようにいろいろなレビューや考察がネットにあるんですね。これまた面白かった。最後の角の生えた影は、エヴァ量産型のようで、あの場面は背筋が冷えました・・・