オバマさんって、隣の芝生だと思うよ

自分への備忘録として。
アメリカの新大統領 オバマ氏について、メディアは毎日大絶賛してますが、本当にそうでしょうか。
やはりこれはいつもの「絶賛→こき下ろし」の準備段階なのでしょうか。
それとも単に、敗戦国故の「アメリカはやっぱりすごい!」なのでしょうか。アメリカに情報コントロールされているって、陰謀説は行き過ぎかもしれませんが。
確かに、演説等を見ると「うまい」と感じてしまいますが、我々がだまされているということはないでしょうか。
我々は英語ネイティヴでなく、雰囲気だけしか分かりません。実は政治家としては普通レベルという可能性もあるんじゃないかと、今日、日本の政治家の演説を見て思いました。
外国の映画を見ていると普通に上手な俳優さんも、ネイティヴから見ると大根役者だったりすることもありますよね(セガールとか)。
雰囲気通り、本当に上手なら、扇動政治家という感じもしますし・・・ヒトラーとかそうだったのかなぁ。


いずれこれから分かることだと思います。
あまりメディアに左右されず、自分の目と耳を信じて、しっかり判断して生きていきましょう。
一方、麻生さんについて、悲観する必要はないんじゃないかな。
結局政治は議員数の問題が大きい。
小泉さんのときのように「言うことを聞かないと悪者にされて、次の選挙で落ちるかも」という恐怖政治でない限り、総理大臣の思うがままにはならない。
ぜひ短期だけでなく、長期とのバランスもとった「今の世代は苦しむかもしれないけど、次の世代はハッピーになれる」ような施策を実行してもらえるとうれしいです。
その評価は歴史がします。今は間違いを気にせず・恐れず、自分の信念を持ってがんばってほしいです。
最近は周り(官僚? ほかの権力者?)にコントロールされているような不自由な発言が多くて、とても悲しい感じがします。以前の外務大臣時代等、ある程度自由な発言のできていた頃が懐かしいです。