Software Engineer in Googleを聴いて思ったこと

Googleでなくてもいいのだけど、もし高校生くらいに戻って自分の仕事をもう一度選び直すことができるとしたら、やはりプログラマになりたいと思ってしまうんじゃないかな。
もちろんそれはやってみないと分からないのだけど、自分自身の思考・性格を考えるとsoftware engineerは向いている職業である可能性は高いなと感じる。

毎日チェックしているはてブで知った、この記事へ〜たのめも:Google のソフトウェア・エンジニアリング - livedoor Blog(ブログ)で紹介されていた、googleエンジニアの鵜飼さんという方の講演を聴いて、そんなことを思った。

googleの環境はとてもよいのでしょうね。
しかし他の会社におけるプログラマの大変さの内容を聞けば聞くほど、自分でコントロールできないタイプの大変さは嫌いなので、やはり趣味レベルが一番だなと思うのだけど、プログラマとしての人生を歩んでいたらどのようになっていたのだろうかと、ふと考えてしまった。
でも、やはり自分の性格が内向的なままでは、子どもの育成には非常に困るので、対人関係スキルを磨くことのできる仕事が一番いいのだろうね。
というわけで、今の仕事がやはりとてもGoodです。